新年

年賀状
去年は退職後1年目で、年賀状の枚数がグンと少なくなったことを淋しく思いました。結構仕事繋がりのお付き合いは多かったようです。今年は、またもう少し減ったかもしれません。
仕事をしているときは年賀状を書く暇もない・・・といった状況と出す枚数の多さに、一言書き加えるのもやっとといった具合で、31日に出すこともしばしばでした。今は時間もある上に枚数も減り(届く年賀状の枚数というのは、社会とのつながりを表しているようなので、少しだけ淋しい気もしますが・・・)、1枚1枚心を込めて書くことができるようになりました。
ありがたいことに、退職してからも充実した忙しい日々を送らせていただいています。そして今年の年賀状を読みながら、本当に末永く繋がりを持たせていただく方々なのだと実感致しました。今後の充実した人生を送るために・・・。
一昨年義母が要介護2の認定を受けてから、義母は年末から新年にかけて我が家にやってくるようになりました。今年で3年目です。今年から介護度は3になりました。我が家に来るのは1年のうちこのときだけなので、家の勝手がわからず、家族の誰かがあれこれと手や声をかけます。主人はそんな状態の母親を見るのが嫌なのかどうか、あまりかかわらないのですが、孫二人(我が子です)の祖母に対するやさしさは、毎年感動ものです。私一人ではてんてこ舞いなので、大助かりです。
さてと、今年もこんな風に、日々の出来事や想いを、とりとめもなく綴っていきます。どうぞよろしく!