3連休

お正月休みが終わったと思ったら、また3連休でした。お勤めの方はうれしかったでしょうね。
私は、土日はいつものようにテニスでした。風が強くても、寒くても、雨さえ降らなければやります。でも最近(今更気にしても遅いのですが)気になるのが「日焼け」。外でプレーする限り仕方ないのですが・・・。
以前ある女性テニスプレーヤーの方が、「日に焼けるのはあたり前なのだから、気にしません!」ときっぱり言い切っていました。潔いですね。上手になるためには練習しないといけないし、屋内だけというわけにもいかないし・・・まあ、仕方ないのでしょうか。
今日は寒さが一段と厳しく、一人暮らしの家に戻った義母はどうしているだろうか、と思いました。悪質な訪問販売の被害に遭いそうになったことからか、「電話が鳴ると怖い。」と言っていたので、こちらからは、基本的には急用以外かけないようにしています。要介護認定を受けたときに、義母宅の電話機を、文字盤が大きくて扱いやすそうなものに変えました。が、年をとってから新しい事になじむのは結構難しいものがあり、便利な機能もなかなか覚えられません。慣れというのは恐ろしいと言いますが、慣れこそ、目を閉じてもわかる・・・といったもので、すばらしいものなのかもしれません。

いつもは枯れてなくなってしまう三つ葉(画像手前)がお正月まで残り、重宝しました。シュウメイ菊と花ニラの葉(画像上の方)もまだ残っています。