水仙


昨日は春のような暖かさでした!朝から義母宅へ。ポカポカ陽気で、帰りは睡魔と戦いながらの運転でした。
あちこちに可愛い水仙がたくさん咲いていました。義母宅のテーブルにも飾りました。良い香りです。
上の画像は数年前のこの時期に行った丘陵の水仙です。たぶん今もこのように美しく咲いていることでしょう。
お布団を干して、手紙と衣類を整理して、銀行へ寄り、支払いの手はずを整え、目立つところだけお掃除して、夕方帰ってきました。お隣さんもヘルパーさんもとても良くしてくださっています。
毎回思うのですが、義母宅の布団、重いのなんのって!義母曰く、「これくらいの重さがちょうど良い。」のだそうです。かなり頑固な義母は軽い羽毛布団に代える気は全くないようです。
レンコンのきんぴらを作ってみました。初めてです!歯ごたえがあっておいしいのですね。肉好きの娘のために、挽肉を多めに入れてみました。

リンゴジャムも作り、アップルパイ用に♪