確定申告(医療費控除)

昨日、主人が勤務先から源泉徴収書を頂いて帰りましたので、早速「国税庁のホームページ」から申告書作成に取りかかりました。
昨年は、私の退職があったため、初めて「国税庁のホームページ」から確定申告をしました。一昨年までは仕事の多忙さもあって、申告の面倒さにトライする気は毛頭ありませんでしたが、昨年は時間に余裕があったため、医療費控除で税金が戻ると言うことを調べてみました。
そして、私と義母を扶養する主人は、医療費控除が受けられると知り(遅い!)ましたが、時すでに遅し、領収書がありませんでした。
それから徹底して領収書を集めることにし、Excelで集計し、明細書を作りました!
家族合計すると、医療費というのは、結構かかっているものですね〜!
e-Taxにすると最高5000円の税金が控除されるとのことですが、初回は本人が手続きに出向かないといけないことなどもあり、時間がない主人にはちょっと無理そうなので、記入した申請書を印刷して郵送で無事申請まで済ませました。還付金が楽しみで〜す♪

今日は、手作りアップルパイでお茶です。