新年会パート2

木曜日からぐずついていた天気ですが、夕べから今朝まではとくにひどい雨でした。天気予報は、激しい雨になると繰り返していましたので、昨日食料品をたっぷり買い込んできました。
先ほど昼食を作りました。その一つは豆腐ステーキ。あんかけをかけて頂きます。しかし、わたしのはいつもあんが固まり気味。どなたかトロリとさせるコツを教えてくださいませんか?

先ほど、手作りリンゴジャムと、チョコとクリームチーズを入れたおやつ用のマフィンも焼きました。

この後夕飯の用意をして、午後6時からの新年会に出かけます。
この新年会は、元の仕事仲間とのものです。毎月1度は集まりたいと言いながらも、みんな忙しいらしく、2〜3ヶ月に1度開く飲み会兼食事会です。今回は4ヶ月以上間が開いてしまいましたので楽しみなのですが、今、(雨はやんでいます)とても風が強く、しかも夜9時頃からまた雨の予報が・・・。これが寒さ厳しい時なら大雪になったことでしょう。