苗場スキー場


2月7日(土)から1泊でスキー旅行へ。
前日主人が飲み会だったもので、出発時刻が遅れ、出発は午前5:30分でした。いつもの渋滞と事故渋滞があって、田代ステーションに着いたのは11時。我が家からでは、やはり午前5時までに出ないと遅れてしまいます。当たり前のことですが、年末のときとはうって変わって、ふかふかの雪がたっぷりありました。土曜日なので多少の混雑は覚悟の上。午後4時頃までご機嫌で滑りました。晴天ですばらしい眺めでしたが、残念なことにカメラを車に忘れたので写真はありません。田代湖は半分以上凍結していました。
宿泊はお気に入りの猿ヶ京の三河屋さんです。お料理も温泉も料金(笑)もすばらしい!写っていませんが、洗い場に畳が敷いてあります。
2日目もかぐらスキー場に向かいましたが、強風のため運休箇所がたくさんあったので、急遽苗場に変更。すご〜い混雑です。かぐらの混雑など比ではありません。滑るよりも待つ時間の方が長〜い!まあお天気もまずまずでしたので、気持ちよく滑れただけで良かったとしましょう。プリンスホテルには相当の宿泊客が・・・でも我が家は温泉旅館が好みです。

午後1時半に苗場の駐車場を出発。途中粉雪が舞っていました。
まだ道路が渋滞する前で、休憩しながらでも午後5時半には自宅に着きました。