蕗のとう

蕗のとうです。

主人が、勤務先の庭の整備をしていて見つけ、摘んできてくれました。天ぷらにするとおいしいと聞いていましたが、今まで料理したことも、食べたこともありませんでした。天ぷらにしました。タラの芽みたいかなと思ったら、全然違いますね。ちょっと苦みがあって、蕗の味がします(笑)。笑われそうですが、嬉しい初経験でした。
あんかけの「あん」をとろりとさせるアドバイスをブログのコメントで頂きました。ありがとうございました〜♪お陰様でとろりとできました〜♪
昨日はテニススクールのレッスンの日でした。先週のテニス練習マッチでも痛感しましたが、バックストロークの打点が不安定で決まりません。つい当てに行こうと慎重になる上、その理由からか、ボールが浮きがちになり、相手のチャンスボールになってしまいます。ここを改善したいのですが・・・まだまだです。(平成21年テニス累計=31時間=2/12現在)
一昨日は義母84歳の誕生日。ささやかなお祝いに行き、庭の菜園を耕してきました。。