金柑の甘露煮


毎年金柑の実がたくさんなります。(我が家ではなく義母宅ですが。)昨年友人宅でおいしい金柑の甘露煮をごちそうになりましたので、今年は甘露煮に挑戦してみました。結果はシロップが飴状態になってしまい、甘露煮どころか、まさに飴です!3〜40分煮詰めると書いてあったのですが・・・お水が少なかったのでしょうか?金柑飴、どうしましょう!
ところで14日(土曜日)の高気温もどうしたものでしょうか。この日は午前9時からテニスオフに参加。もう汗だくでした。練習が主体で7人で2時間。参加費800円です。午後3時からはスクールのレッスンを2時間受けました。(年齢を考てない?無謀?)
今日15日(日曜日)も、2月とは思えない穏やかなテニス日和。午前11時から、ご近所の古くからのテニス仲間とミックスダブルス。午後1時からは、女子ダブルスでした。昨日今日とそれぞれ4時間。そんなに速く上手くなるはずありませんが、バックストロークはまだまだです。(平成21年テニス累計=39時間=2/15現在)
クタクタでしたので、夕食は長女お奨めのお店へ。しばらくぶりに3人での外食でした。おいしく、楽しかった故に、長男はどうしているかなあ、一緒だったらもっとおいしく楽しいのに・・・と思ってしまう母(私のことです)です。