6月の鎌倉


12日(金)鎌倉へ行ってきました。写真は御霊神社の入り口から江ノ電を見たところです。
実は前日11日に会った(趣味が写真)友人から、紫陽花と電車を入れるにはこのスポットがとてもいいと聞き、初めて行ってみました。ごった返していた他の場所に比べて、わりに静かな神社でした。
お土産はやはり定番の鳩サブレ(10枚入り=945円)です。紫陽花型の金平糖(1ヶ=365円)は、かわいくて思わず買ってしまいました。

私が鎌倉へ初めて行ったのは、中学1年生のときの校外学習でしたが、大仏だけしか記憶にありません。
次に行ったのは大学生になってからです。高輪の安アパートに住んでいましたので、品川駅には歩いて行けました。なので鎌倉には何度も行きました。あの頃は、入り口に拝観料を入れる箱が置いてあるだけの神社、仏閣がほとんどで、どこもひなびて静かな所ばかりでした。
最近では・・・あー、もう7年前!最近とは言えませんね。7年前と昨日とは変わりなく大にぎわいで、まさに観光地。まあ、小町通りのお店は変わってはいたのでしょうが・・・。
ともかく何十年前とは、全く変わってしまいましたね。あの静かな鎌倉を体験していたことを、今、幸せに思います。