インフルエンザ

インフルエンザの予防接種の予約を医療機関が受け付け始めたと聞きました。新型ではなく、普通のインフルエンザのものです。いつもは接種してないのですが、新型の予防接種ワクチンは優先順位があり、こちらまで回ってきそうもないので、せめて普通のでも予約しよう、と思いながら数日たってしまいました。普通のワクチンも不足の恐れがあるそうです。早く予約しなくては・・・。普段元気ですとどうも予防を怠りがちです。
最近すぐに足が疲れます。テニスをした数日後に足に来ます。身体の衰えは足から・・・でしょうか?あと5歳若かったらなあ!などと嘆いても始まりませんね。良く歩くこと、これ以上太らないこと!
家庭菜園は、夏野菜から秋冬野菜の準備に入りました。でもまだオクラもナスもピーマンもシシトウもモロヘイヤも元気なので、その合間を縫って耕し、化成肥料と苦土石灰をまきました。春菊の種を播く予定です。先日種を播いた大根とミックスレタスは、順調に育っています。(テニス累計248時間=10/4現在)