ショートステイ


もう9日だけれど、今年初めてですので、「おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!」

新年のお花は、ロウ梅、万両、水仙南天、松。買わずに実家と我が家のもので済ませてしまいました。ロウ梅と水仙の香りは、寒い中でも春を感じさせてくれます。
義母が要介護認定されてから4回目のこの年末年始。義母は今回我が家ではなく、病院で新年を迎えることになりました。
さてこの後どうしようかと、ケアーマネージャーに相談してましたところ、ショートステイできる「複合型介護サービスセンター=Y」を紹介して頂きました。気が弱くなっていたのか義母も承諾しましたので、これからそちらと義母宅とで半々の生活となりそうです。その下見やら契約、準備等と入院中の細々したことなどで「遠距離介護」の大変さを今味わっています。でもまだこれくらいでは大変とは言わないのかもしれませんね。それにタイミング良く施設が見つかったことは幸運だったのでしょう。これからも、その時その時に最善の方法を選択していけばいい・・・と、気楽に、あまり不安にならないようにしたい・・・。そしてそんな介護事情なども記録していきたいと思います。
(1月9日現在=テニス累計8時間・・・今年も楽しく上達したいで〜す♪)