近所に苺の直売所があります。ハウスで苺を栽培しがてら1月頃〜5月頃まで直売しています。その苺が本当においしい!粒ぞろいの贈答用の物から自家用のものまであり、もちろん自家用(写真のもの)が超お得です♪贈答用には可愛い化粧ケースもあるので、ちょっとした贈り物にも便利です。
   
グットタイミングにも、今朝知人からつきたてののし餅を頂きました。それで初めて苺大福を作ってみました。形はともかくとして、苺、お餅、あんこといった素材が1級品だったのが幸いして、主人と長女には好評でした。
さて、長女の入院騒動続編です。結局肺の膨らみが悪く、26日に胸腔鏡手術で悪い肺胞を取ることとなりました。大きな病気も怪我もしたこともなかったので本当に心配しましたが、医学って凄いです!信頼できるお医者さんと看護師さんに感謝です!良い病院で良かったです!
手術後3日目に退院し5日目から都心の職場に出ています。「傷口が痛い。」と時々口にしてますが・・・。自然気胸は手術しないかぎり再発の可能性が高いそうです。手術後の再発は0ではなく約10%と言われているそうですが、実際には3%程度のようです。これできれいさっぱり気胸とお別れできるように願いたいです。
そんなこんなで2月初めにひいた風邪がずっと長引き、テニスどころではない1ヶ月でした。(テニス累計59時間)