腰痛解消法は?

24日金曜日、また腰痛が!
朝からどうも腰の具合が悪い・・・と思っていたので、そんな日は安静にすれば良かったのに、ちょっと無理をしてしまいました。
3月に腰痛が起きたときはなじみの整骨院のリハビリに通って直しましたが、今回は整形外科で問診を受け、レントゲンを撮りました。
予想通り筋肉の損傷によって起こる腰痛、即ちぎっくり腰ということでした。ここ何年か年に1回は腰痛が出ています。テニスで「身体を鍛えてる」と思っていたのですが、実は腹筋・背筋・身体の柔軟性が衰えているようです。スポーツジムへ通うのは今はちょっと無理があるので、痛みがひいたらパンフレットをもとに腰痛体操を始めたいと思います。
どなたか何か良い対策がありましたらお教えてくださ〜い。
さて、あっという間に涼しくなりました。山の方の色づきが気になります。

紅葉の頃の志賀高原蓮池=今年もこんな綺麗な時に行きたいです。