2011年スタート

明けましておめでとうございます。
経済的なことでありがたいことですが、やや暖かな日が続いたことから、新年のお花は、庭の水仙南天、赤と黄色の千両、そして寒さに負けずに咲いてくれたバラ等で間に合いました。
お正月は長男が帰省し、海外旅行に出ていた長女も、年が明けてから帰宅し、何とか数日ほど、家族で食卓を囲むことができました。
何だかんだ言いながらも、家族にゆっくりほっとするお正月を過ごして欲しいと願っているようです。
のんびり過ごすのもすごくいいけれど、主婦は何かと忙しい・・・。それでも新婚の頃の(何十年前のこと?)お正月準備に比べると、この頃はとても楽になりました。
お店は1日から開くので、お節はほんの少しだけ用意すればいいし、お餅は食べきれずの残るのは経験済みなので、お雑煮1回分だけの用意で十分。
足りなければすぐに買える。昔は、お店が4日まで開かなかったから大変な思いをしました。
さて、黒豆は今年も失敗でした。皮にしわが寄り、柔らかさも今一つ。おいしい黒豆を煮たいなぁ♪
それでは、数少ない読者の皆様本年もどうぞよろしくお願い致します。