確定申告

昨日の雪にはビックリさせられました。積雪2センチでもドキドキ!雪国の方々のご苦労はさぞかしと・・・思われます。
さてと、今年も確定申告の時期になりました。
国税庁のホームページはわかりやすく、便利ですね♪
確定申告の受付が16日から始まるので、先週から申告の準備をしていましたが、一昨日めでたく医療費還付申告を完了しました。
家族の医療費領収書を徹底して集めようと意気込んでいたのですが、集め忘れもあったようです。それに通院にかかった交通費を今まで記載していなかったことにも気づきました。
医療費還付申告までの手間や面倒さからいうと忙しく働いている方は無理かも・・と思います。私もそんな時期が長かった〜。時間ができた今、もったいないことをしたなぁと感じますが、まあ仕方ないでしょう。
医療費というのは、家族合計すると、結構かかっているものです。我が家では昨年も一昨年も40万円以上、今年は30万以上でした。時間に余裕がある方には還付申請をされることをお薦めします。
そして今日は私の確定申告を郵送しました。今年は少しですが税金を納付しなければいけないようです。ちょっとガッカリですが、納税は義務ですから、口座振替の手続きも一緒にしました。ともかく混雑する申請場所(税務署)まで行かなくてもよいのはありがたいです。

セイロンティを頂きました。アップル、ピーチ、ストロベリー、マンゴーティ(2グラム×25袋)×4種の詰め合わせです。