今週のお題「2011年、夏の思い出」

今年の夏最後の旅行として、25日から27日まで志賀高原へ行ってきました。
夏の終わりの志賀高原は静かでもの寂しい・・・と思っていたほど寂しくはなく、ほどほどの賑やかさでした。
上野から新幹線で長野まで行き、レンタカーで志賀高原へ。
以前(つまり若い頃)は何でも持って行けるので車が重宝しましたが、最近は新幹線を使う方が楽に思えるようになりました。
切符は駅ネットで予約。運が良ければ割引切符が買い求められて、極めて便利です。
1日目=東館山植物園

2日目=池巡りコース。硯川から四十八池、大沼へ。

3日目=蓮池、琵琶池など周辺散策。

帰りの列車の中で、パンフレットの案内をじっくり見ると、まだ回ってないコースがたくさんあることに気づきました。
またすぐ[行きたい!]と思ってしまう「志賀高原」です。