膝がカクカクとなる原因は?

もう3ヶ月以上前からときおり膝がカクカクして、ときどき痛かったりしていたのですが、それが頻繁に起こるようになったので先日整形外科を受診しました。レントゲンを撮ってもらった後の医師の見立ては、予想していたとおりの「変形性膝関節症」。つまり加齢に伴う軟骨の摩耗ということでした。冷やさず負担になることは避け、しばらく電気をあてる治療に通うようにとのことです。テニスは足を踏み込む時、膝にかなりの負担をかけるのですが、テニスはやめられないで〜す!
さて今日は女子ダブルスの試合に参加しました。朝7:50に家を出て、帰ってきたのは午後4時半。
もうくたくたです。それで結果が良かったのなら疲れも心地いいのですが、ぼろぼろの結果だったので、疲れも倍です。デュースを落としたらゲームは取れない・・・当たり前です。「打つ」と言うより「打たされた」といった試合内容にショック倍増!
もっとも今回の私たちペアは9月の試合で組んでからその後ペアでの練習は1度もしてないので、試合で勝てると思うのは甘いと言えば超がつくくらいに甘かった・・・。
ある程度上手な相手に対等に勝負したいのなら対策を練らないと、当たって砕けるだけだと身にしみました。試合中のコミュニケーションの取り方も工夫が必要でしょう。収穫といえるのはそれらを自覚できたことです。
以前より少しポジションの取り方がわかりかけてきたところだったので、今年は「フォーメーションをしっかりと理解する」ということを目標とします。