退職後

秋の味覚

4年前の9月末からブログを始め、☆ブログ開設4周年☆を迎えました。
あのときは、仕事を早期退職して18ヶ月後のことでした。
仕事からは解放されたけど、では今何がしたいのか・・・さあこれから何をするのか・・・と、悩んでいたときでもありました。
なぜ仕事から解放されたかったのか?・・理由はたくさんありました。仕事は楽しかったけど年々ハードになり疲れていたし、義母の遠距離介護も始まっていました。
子ども達のために十分なことをしてやれないという後ろめたさをずっと持っていましたから、自由になる時間を求めていた気もします。
ただ、そのときはすでに我が子ども達は大きく育ち、「家庭の母」などを求めてはいなかったことは重々承知してました。
退職後5年。
毎日生き生きとし、後悔のない心安らぐ日々を送ってきたか?・・と、今振り返っています。

本日これからテニスの練習試合。さあ〜頑張ろう!