秋の味覚=栗

知り合いから栗を(大きい!)たくさん頂きました。約2キロ。
半分は普通に茹でて食べました。ほくほくの栗に満足です。残り半分は「渋皮煮」作ろうと思って、鬼皮を剥き始めています。

まだ5分の1と言ったところ・・・結構骨が折れます。それにバニラビーンズを買い忘れましたので、作るのは明日にすることにしました。作り方はクックパッド参照です。
ある尊敬する方がテニス=ダブルスについてこうおっしゃっていました。
相手の欠点を容認するのがダブルス
相手をカバーするのがダブルス
相手の能力を引き出すのがダブルス
互いに感謝し合うのがダブルス

哀しいことに、まだまだ上記を実践する技量に達しておりません。
杉山愛さんが成田で引退会見をしました。その言葉全てに感動しました。そして「丈夫な身体に生んでくれた親に感謝したい。」の言葉には、わが両親への感謝の気持ちを思い起こさせてくれました。一流の方は常に周りへの感謝の気持ちを忘れないのでしょうね。(テニス累計222時間=9/11現在)